吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道新聞で連載された「もどかしさを抱えて 吃音の今」全3回+吃音先生の話纏めて貼ります

北海道新聞で2013年11月28日~30の3回で連載された吃音の関する記事 「もどかしさを抱えて 吃音の今」と 菊池先生(吃音ドクター)の話「家庭、学校、社会 三つの壁」のPDF版をまとめて貼ります上(無理解「人知れず苦悩 命絶つ」)と吃音ドク…

北海道新聞吃音連載3回目(最後)

北海道新聞の生活欄で一昨日から今日までの3回吃音特集がありました。 ここでは最後の3回目の記事を添付します。北海道新聞20131130.pdf - Google ドライブ 記事がアツイ!道新webにアップされないのだろか?見つけられん。思わず抜粋 吃音の当事者たちは…

西日本新聞で吃音持ちの言語聴覚士さん話

twitterから【青空 あなたの物語】言葉の苦しみ ともに 吃音がある言語聴覚士 三好皓太朗さん(27)=佐賀県唐津市 #西日本新聞 http://t.co/DwATyQzxqg— ねこぴ (@kaiuas2) 2013, 11月 28 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/55030抜粋 …

吃音て「障害」だけど

twitterにて臨床経験から。幼児期に生じる吃音は心因性でないことをもっと周知していく必要があるなと感じています。吃音財団のページにも心的外傷が吃音を引き起こすと信じる理由はないと明記されています。http://t.co/MQw3EDu7YW— Sa T (@sabloow) 2013, …

北海道新聞吃音連載2回目

北海道新聞の生活欄で昨日から明日までの3回吃音特集があります。 本日、2回目の記事を添付します。北海道新聞20131129.pdf - Google ドライブ 北海道は179市町村。 「ことばの教室」 小学校で運営してるのは63市町村の99校。 中学校で運営してるのは…

北海道新聞で今日明日明後日と吃音連載

北海道言友会MLから 今朝の北海道新聞の家庭欄に吃音のことが大きく取り上げられました。 今年の吃音流暢性障害学会でもお話させて頂いた方のことと、菊池良和さんの吃音に 関するコメントです。 両方ともに良くまとまった記事です。 お手に入る方はどうぞ読…

自己弁護、自己欺瞞、自己否定感ね

乙武さんの「自分を愛する力」の評論ですが。おお~と。自分を愛する力 (講談社現代新書)作者: 乙武洋匡出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/03/15メディア: 新書この商品を含むブログ (14件) を見る「ほとばしる自己肯定感でお腹いっぱい」www 【書評】…

吃音解決には「予期不安」解消?

twitterで見かけた福岡言友会の「創立40周年記念文集」届きました。 早い対応ありがとうございました。 A4サイズで300頁超。こんなにヘビーだとは思いませんでした。千円だっけ、振り込まないと(汗) バリバラのラジオ版で http://www.nhk.or.jp/baribara…

こっちのほうが伝わると思って

上の子の作文の下書きを見つけました。 アクセスはこっちのほうが少ないけど (カウンター仕込ん1週間。ここは1日平均20人位。記事書くと50~100回カウントされる感じ) より伝わると思うのでこちらで。 下の子と違い、上の子は友達作りに苦戦しているよう…

結局は「自己肯定力」ですな

吃音というハンデにどう勝つか(この見方、姿勢も色々あるでしょうが)「自己肯定力」をつけやすくするための、育成するための環境整備、衆知?周知?なんだと自分は思うけど。こんな話ですな ダルビッシュ有が語る「気持ちの強さ」について。 | カジケンブ…

非吃音持ちにどもりの感覚ってどう伝えられるかな

非吃音持ちにどもりの感覚ってどう伝えられるかな自分の難発症状で似た感覚だなぁって思うのは 「英語で話しかけられて、言ってる意味は判るけど返答できない時」 もどかしい感じ、言える言葉を探してる感じが似てるなぁって。 (15年位前、外人さんしかい…

ブログを隠す隠さない

妻にこんな情報が 「○○ どもり ○○」で検索するとうちの子の話が出てくると「子供」が言ってた。 (ここか、日記代わりの別ブログが引っかかって読めるらしい)日記代わりの別ブログはもう10年。 上の子が生まれる前からの事(9割が浦和レッズネタなのです…

孤独のススメ?

ま、こんな話もあると。朝のメールチェックで30~40代、「友達ゼロ」は人としてダメか:日経ビジネスオンラインまでも10代、小学中学は親父や弟の入院とか行ける環境に無かったし、高校の部活もすぐ辞めちゃったし。当時はそれなりにつるんでいたけど、そ…

1年半前の吃音ドクター・菊池先生のインタビュー貼る

吃音ドクター・菊池先生のインタビュー貼る。 2012年4月に掲載だとか。 その頃このブログ無かったから別ブログに貼ったはず。 吃音ドクター・菊池良和さんインタビュー全文(1)悩み深めた青春時代 吃音ドクター・菊池良和さんインタビュー全文(2)…

難発を軽減する方法が未だにワカラン

ワカラン。歯痒い。結局の所、吃音持ちの自分が吃音持ちの娘達に 「○○したら言葉が出やすくなる」方法、テクニックを伝えられてない。教えたと強弁するならば「お」「あ」抜き言葉だけ。 「おはよう」が言いづらい時は「はよう!」と言ってみよう 「ありがと…

にいがた言友会の記事を貼り付け

毎日新聞の新潟版?に「にいがた言友会」の話が特集されてたとか毎日新聞のwebを貼りますhttp://mainichi.jp/area/niigata/news/20131017ddlk15040017000c.htmlhttp://mainichi.jp/area/niigata/news/m20131020ddlk15040021000c.html http://mainichi.jp/are…

電話は苦手だけど使ってるって話

電話は苦手。使ってるけど。 携帯やコードレス電話になって、ある意味随伴運動の制限が減って電話しやすくなった。「周りに誰もいないのならば」電話は平気。 電話を掛ける時受ける時、ピョン!って”飛び上がれば”最初の言葉が出てくるので以降はほぼ問題な…

この話、凄く感動した「俺の親父も吃音者」

この話、凄く感動した。 俺の親父も吃音者 抜粋 「吃音が苦しくて、死にたくなったら、おれも一緒に死んでやる」 細かいツッコミはあるのかもと思うけど(自分は指摘されるまで全然気付かなかった)、些細な事。この子の前の記事をtwitterで読んで。 その行…

障害と病気、どっちが楽かなぁ。吃音

自分のtwitterは吃音関係が主ですが(その中でも偏ってるかもですが) 今日見たのは何か、なんかナ。今日学校で吃ったとき、先生に「落ち着いて。ゆっくり」と言われた。ますます声が出ませんでした。— 涼美 (@shirohana_neko) November 14, 2013 俺の場合は…

上の子も「ことばの教室」に通い始めた

先生達の尽力のお陰で お願いしてから数日で上の子の1回目のことばの教室終わりました。 様子を連絡帳で読みました。ことばの教室の先生に言いたいことを伝えられた(言ったのか書いたのか忘れた)ようだ。 担任の先生に読まれるの判ってなかったかな、ちょ…

シーグリーン / Seagreenが吃音持ちの色とするならば。秘密結社ではないが

今回はヨタ話。 自分、浦和レッズにどっぷり嵌ってから、意識的にチームカラーの赤白黒を身につけるようになった。 目立つの大嫌い、赤とか無理な体質でしたが(笑)。 最初は試合会場だけ着替えてって感じが、試合当日。アウェー参戦道中。と拡大し。 試合…

本人も周りも”「言えた」「言えなかった」に振り回されすぎ”って今だから言えるけど

子供達の(全校児童対象)個人面談に妻と一緒に行ってきた。○上の子 学芸会を振り返ってな文に 「最後まで言えなかった」「皆できてて凄い」「羨ましい」な事が。 正直悲しくなりました。自分の前では娘はポーカーフェイスで。 前に書いたけど、「言えなかっ…

不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした

ここに書いてた記事でクレームがありました。不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。該当箇所が有る記事、同じような事書いてある記事、是々非々は自分では判断できないので全削除しました。自分はネットで吃音持ちな人達と出会えました。心強…

吃音の社会的支援てコレ読めば動画みれば判るかな

当事者とは?吃音持ちへの社会的支援とは?ココに理念とか、説明動画?とかあるので貼る社会的支援@NPO法人全国言友会連絡協議会 動画はまだ見てないけど、文章だけでも刺激的に思えた 「社会的支援は、“自分も社会的支援の資源に成りうる”というところ…

twitterから...「「社会の課題」と認知させたい」

内々に聞いてたけど、南先生理事長になったのね。 北海道で先生以上にアツイ人って何人いるのだろか。 当事者の概念ってこの前紹介した北川さんの本にも触れられてたけど、 「吃音でしゃべれなくて困った」 「家族が吃音で困ってるのが困った」 「ことばの教…