吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

”「キラキラ」-どもる子どもの物語”感想(ネタバレ含む)

”「キラキラ」-どもる子どもの物語”感想(ネタバレ含む)キラキラ―どもる子どものものがたり作者: 堅田利明,伊藤由美出版社/メーカー: 海風社発売日: 2007/02メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログを見るamazonレビューにも書いたけど、 ルビ…

無力感甚だしい

無力感甚だしい自分のどもりの経験をうちの子供達にって今のとこ全然活かされてないし。 しいて言えば「うちではどもってもそのまま喋らせてあげよう」位で。 でもそんなの親が吃音持ちかどうか関係ないし。 学校の先生との面談で「お父さんも吃音の勉強され…

「読む」ことで1年以上言えなかった「株式会社」言えてビックリ

今週月曜日に「株式会社」が言えない「特にガイシャのガ」って実際に吃りながら話したのだけど「言う」でなく「読む」なら出る場合があるとアドバイスを受けた。大きな字のほうがよりいいと言われたけど、とりあえず名刺を切って机の電話のディスプレー下に…

どもりの皆さんのなかでは、ある意味ありふれた話

なんかタイトル星野源みたい(笑) 「どもりのために、学生時代、授業中に指名されても(口をパクパクしているだけで)発言したり本を音読することがうまくできなかった。」「休み時間には(授業中にも!)友達とも満足な会話ができなかった。」「友達に電話も…

吃音貼り付け色々

明日は子供達の先生の家庭訪問日。下の子はひき続きなので妻にお願いと言う事で担任が変わった上の子の先生には会って一言二言。(立ち読み)続編キラキラどもる子どものものがたり~少年新一の成長記~ 抜粋 単純に本人が嫌がるからとか、親が出しゃ張って…

マンデーナイトミーティングでテクニックを教わった

マンデーナイトミーティングで貴重な体験をした出張のタイミングに合ったので 今年から毎月曜日19時からJR札幌駅北口歩いて数分の場所でやってる 「マンデーナイトミーティング」に参加してみた。南先生と俺だけかなぁと思ったら 今年度札幌例会仕切る3…

提供すべきは経験より時間

このAA画像で思い出してしまった毎朝のガッカリ感。「どもり無くなってない」小学中学と「勉強できる」 高校は「趣味(レコード鑑賞)」とか「部活辞めた」友達とかで までも英語の時間1人でバックレてたり、考えたらよく行動してたなぁと。 進学校だったか…

10年前?の吃音資料を再び読んでみた

上の子の先生の家庭訪問が4/23に決定。 それまでに資料作らないと。 今でも十分に配慮されてるけども。ずっと引っ張ってる「吃音とハゲ」話。 読んだはずなのに検索出てこないなぁと思ったら「薄毛」だった。 吃音が軽度な人には当てはまる話かなと。 読み返…

上の子の音読事情

昨日は日曜参観日。 下の子は算数で上の子は国語で 電子黒板ってあんな感じなのかぁ~教室によって機器マチマチみたいで先生大変そう。下の子(そのまま持ち上がり、担任も変わらず)は「アンケートをとって表を作る」で 参観者&先生を巻き込んでのクラス内…

全言連のwebサイトに啓発動画沢山

明日の札幌例会行けるかなぁ~(色々関わりたいのもありで)とバタバタしてましたが結局行けず。 今日の大雪が致命的でした、ガッカリ。上の子は担任が変わったので家庭訪問までに資料集めないと見てると 全言連のwebサイトに啓発動画が沢山あったのね N…

新学期2014

具体的なところはこれから詰めていくけども、おそらく「失語症」、「ディサースリア」、「機能性構音障害」、「ASDに伴う言語発達遅滞」、「音声障害」を題材にすることになると思う。本当は選択性緘黙も外せないところなんだけども、基本的には心理士の管轄…

言友会とか伊藤伸二さんトコとか関係なく

この流れに乗りたかったが乗れず。@katunko わたしは、言友会とか伸二とか関係なく、吃音のある人のために啓発運動をしたいよ。— 希希 (@xixi753) 2014, 3月 28この前の勉強会で軽く触れられた「言友会」と「伸二(ってREDSファンの俺には超違和感)さんの「J…