吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

長女大学合格

吃音持ちの長女。地元の大学合格しまして、先週入学手続金払いました。本当に合格したようです!この時期に決まるとはホントびっくり。

進路について、専門学校出の自分としては「資格が大事」「国家資格もらえる専門学校オススメ」「地元(家)離れるのも経験」と言ってて。
長女も高2の3者面談までは「親が言うから専門学校」と消極的選択をしていましたが、
3者面談で先生に「”大学出”は潰しがきく」「専門学校は嵌らなければ無駄な時間」と言われ、親子共々感化されまして。
札幌の大学のオープンキャンパスも行きましたが、その年の秋には「地元の大学の福祉過程を目指す」と決めたようで。
結果、4回受験機会ある1回目受験-面談(1時間以上の面接)&レポート提出で合格となりました。
高校の選択授業でその大学の先生から講義受けてて、本人情報も熱意も伝わったのかなぁと。
f:id:sadakiti:20211106114213j:plain

福祉系だし、少人数で実践(あちこち連れまわされるらしい)が多いらしく、少人数なら長女も動きやすいのかなぁと。
中学から語ってた「特別支援教育」系に進めるか判りませんが(合格率あんまり高くない大学)
大学で(俺が浦和レッズのサポート活動で全国回ったように)色んな人と出会って気付きがあればと思います。

合格おめでとう。
長女が選んだのだから、大丈夫だと思う。


その大学までの通い、バスだと片道1,000円以上、1時間以上かかるのですが、車なら15分。
ジジが免許自主返納すると決めてたのでジジ車(10年前の車だけどまだ4万キロ)を長女用にする事に。
卒業までに運転免許取得で動いています。緘黙/緘動があるので正直不安だけどスマホ持ってれば無敵でもあるし、大丈夫なはず。