吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

2016-01-01から1年間の記事一覧

きつ音で生きられる社会を(NHK北海道NEWS WEB12/12)

きつ音で生きられる社会を(NHK北海道NEWS WEB12/12) http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20161212/4904981.html 「きつ音」のある人たち。ことばを発しようとしてもうまく出てこなかったり、繰り返したりしてしまう言語障害で、この症状を持つ人は100…

第4回北海道吃音交流キャンプに参加-感想

第4回北海道吃音交流キャンプに参加しました。2回目の参加。 長女の部活が休みになったので前回同様に「家族4人」で参加申し込みしてましたがその長女が風邪引いて参加断念。付き添いで妻も断念。 長女は凄いガッカリで。部活が休みになり参加できるってな…

全吃音者に「意識は稲妻、舌は蝸牛」を捧げる

20歳前後なんていう時期が、恐らく一番ドモリを気にする時期じゃないかな。人間は齢とともに図々しくなっていくから、相談者もいましばらくはドモリが辛いかもしれないが、いざ働き出したら日々新しい驚きと苦労と悩みと喜びに直面する。変な言い草だが、ド…

これは便利!吃音関連サイト一覧サイト

これは便利なので貼る。サイドバーにも登録する~吃音関連のサイトの一覧が欲しくて作ってみた。もし、他に知ってるサイトあったら教えてください。https://t.co/hjOLJrfBRU— yoshi。 (@y_na298) 2016年8月6日

フジTV制作web番組ホウドウキョク『ニュースのキモ!Evening』 吃音特集まとめ

放送時間50分-吃音と向き合いながら豊かに生きる #ホウドウキョク https://t.co/NyrPaMvoXY— sadakiti (@sadakiti_REDS) 2016年8月7日まとめサイト togetter.com司会進行の両アナウンサー理解してないんだろな~難しいよね、吃音番組内にあったパワポ、まと…

職場にカミングアウト済みです

このブロク作った時に「職場にはカミングアウトしてない」と書いてますが2年前?カミングアウトしています。北海道言友会旭川ブロックの運営に関わるようになってから、会場予約や吃音キャンプ参加で職場を抜ける、有給取得も増えたので 年に1回の社長の面…

twitterに書いたのコピペ(2016/7/1~2016/7/22)

「ラヴソング」に関して書きたいのだけど。小説版読了したら。って放置してんだけど。 筋に関係ない吃音持ちの女の子出てきたり、小道具が優良吃音紹介本だったりで 「吃音の正しい情報」「吃音持ちとしての生き方」みたいな事も触れられていたドラマなので …

週プレの「場面緘黙」特集を貼り付け

週プレで昨年(2015年)年末に「場面緘黙」の記事があったので貼る前編-2015年12月30日 クラスにいた“喋らないコ”…大人になって今も苦しむ「場面緘黙(かんもく)症」とは? wpb.shueisha.co.jp後編-2015年12月31日 大人になっても人と話せない…知られざ…

週プレの吃音連載(全3回)貼ります

週プレの吃音連載貼ります全3回 前編-2016年06月12日 福山主演月9ドラマで描かれた「吃音(きつおん)症」ーー“吃音ドクター”が明かす、見えない障害のリアル wpb.shueisha.co.jp中編-2016年06月13日 実は女性にはレアケース…月9ドラマ『ラヴソング』で再…

吃音持ちが主役の短編映画「Stutterer」を貼り付け(ネタバレ4/25追記)

twitterに貼ってくれる人がいて13分見ることができました。 英語分からんので自信はないがこのラストだと紹介してくれたので全編だと思う。アカデミー賞短編実写映画賞獲得Stutterer吃音症に悩む青年がFacebookで交際中のまだ見ぬ彼女から、オフデートの誘…

言語聴覚士のサイトの吃音についての記述が使えると思うのでコピペ

現在の吃音情報について簡潔にかいてあると思ったので貼りますSTナビ(言語聴覚士)コピペこちらもチェック!: 吃音の言語症状 - 吃音の言語症状... https://t.co/q212Us0Blg— STナビ(言語聴覚士) (@stnavi01) 2016年4月19日 言語聴覚士(ST)とはなんぞ…

マンデーナイト吃音カフェに顔出した

4/18のマンデーナイト吃音カフェに顔出しました。 目的は先生の体調(MLに悪いと書いてあった)の確認と北海道言友会の年会費3千円を払うため。先週の出張が上手い具合にNGになり正直無理無理月曜に合わせました。 以下、帰宅までのどーでもいいコト含め…

吃音持ちの娘達の様子

2016年4月19日であります。 吃音持ちの我が娘達の様子。上の子は中学1年生。自転車通学も始まりジャージ登校になってからジャージ姿見てないなそいえば(自分は遅くても7時20分には出社) 吹部に入部し現在楽器を選んでる?段階。流石中学校、日曜日も練習あ…

娘への中学入学まで配慮された事(春休み&入学式編)

妻や娘への取材が足りていませんが中学進学になった上の娘への学校の配慮を列記します。 足りない、間違った事があれば妻が指摘してくれると思うのでまずは書きます。娘への中学入学まで配慮された事(春休み&入学式編)春休み中に中学校で打ち合わせっての…

本人ができる「吃音を出にくくする話し方」

twitterから。この画像は絵的に菊池先生の本だと思うけどなかなか出来ない。 pic.twitter.com/Mwul1jj90f— ウマーカマン (@ks_ec) 2016年3月27日吃音を出にくくする話し方 ◯ゆっくり→はじめの言葉をゆっくり、引き延ばすように話す ◯そっと→くちびるや舌に力…

場面緘黙の連載をコピペ

レデックス株式会社のメルマガに場面緘黙が全5回ありました新連載:場面緘黙(ばめんかんもく)の子どもへの理解と対応 (第1回)場面緘黙って何? www.ledex.co.jp(第2回)場面緘黙児の不安を減らす www.ledex.co.jp(第3回)場面緘黙−日本の現状 www.…

吃音持ちの上の子の小学校卒業に思うこと

自分は娘が小4で日直で声が出なくなってから「発言の場は出来るだけやらせて失敗も経験になる」「失敗できる環境で発話できる努力をさせる」 って言い続けてきました。 その集大成が卒団式であり、卒業式だと思っていたのですが結局自分の望む「吃りながら…

卒業式で吃音(難発)のうちの娘に配慮してくれたと思われる事

先週末、上の娘の小学校の卒業式でした。先月の卒団式で私の気が抜けたと言うか「卒団式でそれなりに出来たのだから卒業式はタイミングよく言えるかな」と楽観していたのですが言葉は出て来なかったようです。学校では卒団式同様にその場合も考えて準備して…

毎日新聞で吃音の特集がありました

2016年3月17日〜19日 毎日新聞社で吃音の特集記事が3日連載されました。ネットでは会員登録しないと読めないですが貼ります毎日新聞の連載企画「となりの障害」では、話す際に特定の言葉が出にくかったり、どもったりする「吃音」を取り上げています。周囲…

3/2あさイチで「社交不安障害」の話があったらしい

webサイトにあるので貼り付け侮れない!大人の人見知り|NHK あさイチ中身は メインテーマ-侮れない!大人の人見知り ◯人見知り 深刻になるケースも ・VTRで深刻な人見知りのケースを紹介 ・「社交不安障害(SAD)」簡単チェック ◯社交不安障害は…

卒団式で吃音(難発)のうちの娘が発表できるように準備してくれたこと

上の子は小4から教室内では日直、自由研究等、みんなの視線が集まる、静まり返った時は発話できない状態です。 授業中もルール(手は挙げるけど話せない時はグー)を決めていますが当ててもいい「パー」を挙げる事は今のところ1度もないようです。 までも…

吃音先生の講演のパワポ画像を貼り付け

吃音先生の講演の動画と動画内のパワポ画像を貼り付け 『吃音者の人権と合理的配慮を考える』内閣府の平成27年度障害者週間「連続セミナー」 日時2015年12月6日(日曜)11:10~13:10 主催-特定非営利活動法人 全国言友会(げんゆうかい)連絡協議会www.you…

吃音先生のNHKラジオ深夜便がyoutubeにあったので貼り付け

吃音先生のNHKラジオ深夜便がyoutubeにあったので貼り付け2015/12/11 安心して 【 どもる 】 ことのできる 社会を目指して・NHKラジオ深夜便www.youtube.com

twitterから娘の事

あと10日後に迫った上の子の卒団式。先週卒団生(小6)司会のコンビで卒団式コンサートのポスター貼り、うちの子は公民館。何とか言えたらしい。昨年夏から数人の前ならば吃りながらでも発話できるようになってる。だから買い物や、マクドナルドですら大…

twitterに書いたのコピペ(2016/1/1~2016/2/4)

twitter、サイドバーには逐次UPされているのだけど残したいのもあるのでここに貼る。 他ブログでは時間指定でコピペツールがあるようだけど見つけられず。とりあえず人力で。JUST DO IT https://t.co/I7WWtKUXIB— sadakiti (@sadakiti_REDS) 2015, 12月 30 @…