吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

3/2あさイチで「社交不安障害」の話があったらしい

webサイトにあるので貼り付け

侮れない!大人の人見知り|NHK あさイチ

中身は
メインテーマ-侮れない!大人の人見知り
◯人見知り 深刻になるケースも
・VTRで深刻な人見知りのケースを紹介
・「社交不安障害(SAD)」簡単チェック
◯社交不安障害は、甘えではない
・VTRで、「社交不安障害の脳のメカニズム」を紹介
◯社交不安障害の治療法、人見知りの克服法
・VTRで、「社交不安障害の治療法」を紹介
認知行動療法


吃って笑われたり叱責されたりで社交不安障害になる人は多い「吃音
20代前半までに4割が経験とか読んだような。
自分は菊池先生の本巻末に社交不安障害のチェック表があって「前はそうだったなぁ」と

エビデンスに基づいた吃音支援入門

エビデンスに基づいた吃音支援入門