吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

本人ができる「吃音を出にくくする話し方」

twitterから。この画像は絵的に菊池先生の本だと思うけど

吃音を出にくくする話し方
◯ゆっくり→はじめの言葉をゆっくり、引き延ばすように話す
◯そっと→くちびるや舌に力を入れ過ぎない。軽く触れる程度にする
◯やわらかく→喉を締めつけず、柔らかい声で話しはじめる
◯吃りそうになったらストップ!→余計な力が入っていないか?力を抜いてから声を出してみる

※注意!→本人から「苦しい」「楽に話したい」などと言う相談がなければ、話し方のアドバイスは不要


この本でした。春休みだし再度?娘達の前に晒してみるかな

吃音のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

吃音のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)