吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る、と言ったのは井上靖だが

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る、と言ったのは井上靖だが

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」って本当に気持ちが悪くなる。

吃音(どもり)に注目すれば。


難発でやっと言葉が出たのに「声が小さい」「気持ちが悪い」「間が悪い」とか。

んで「ちゃんとしなさい」とか言われちゃうし。


俺らは怠けてる訳ではないのですよと。
努力して声出してますと。努力が足りないのですかとそうですかと。


吃音にも(欝の「頑張れとは言わない」同様に)「急かさない」って共通認識を。

社会的支援とは言ったもんだが。


厚かましくなればかなり世界が変わるけど。


mixiで愚痴ってみるか。