吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

吃音で配慮望むのだから、吃音持ちも「相手にとことん寛容で」と改めて思った「色んなレッテル」話

職場の同僚に「その言い方やめたほうがいいですよ」って指摘されました。今まで我慢してたらしい。
「はいはいはいはい~」をやめたほうがいいと。「はい」は1回で。

「俺は吃りで色々工夫して言葉出してるから、指摘されても直せないかも。できれば気にしないでほしい」
と伝えました。

同僚と言うか職場にはカミングアウト済なのだが「案外大変」の「案外」が伝わってなくて。
までも指摘してくれる位距離近くなったのかなと。半分嬉しく、半分うっとしい気持ち。

でもこの気持って以下の話に繋がるのかなと改めて。
東京五輪の森会長さんの女性差別発言から、自分も染み付いてると感じて、ルッキズムで1つ書きましたがココでも。

「偏見」「レッテル」は色んなのがあるんだと思いました。

吃音持ちになって何も良いことないと心の底から思いますが
「(自分を正当化するために)周りにも同等以上に寛容になれる」ようになったのは良いことなのかもしれない。

吃音持ちさんて他人に厳しい人多くないっすか?言い方とか。
頭が良いからなのか、自分を保つのに精一杯で余裕がないからか。
変な間で話してるのだから、周りにも寛容にならないと、自分が苦しむ(結局自分を守る為かい!)ってストレートな本音書きました。


真っ直ぐ、女性話
blogos.com
抜粋

だから「私だって性暴力の被害者なんだよ? あんたは交通事故の被害者の前で『でも当たり屋もいるよね』って言うの?」と詰めてしまった。


この前偶然このドラマみて。「女性って生きずらい」って凄く考えてしまった。
書類を男にしただけで|TBSテレビ
このドラマで目の下のクマ隠しの化粧品が出てきて、
奥様に聞いたら「あるけど、面倒くさがりのあなたに化粧は無理」と。改めて「女性だけ化粧って変じゃないか」と

中身が判るので感想ブログを。パラビで視られるそうです
dorama9.com

彼女は開業医の親の下に生まれた
両親は仕事で忙しく彼女にはあまり構えなかった
彼女は両親を喜ばせようと勉強を頑張ったが親戚からは「女じゃ継げない」とあしらわれた
彼女はどんどんと男勝りとなり、同時に同姓から浮いた存在となった
就職活動では露骨に容姿がいい女性が優遇された
就職後は上司からセクハラを受け、会社に訴えるも無視された
我慢の限界を迎えてその上司を一本背負いにしてしまった
周囲は誰も守ってくれず彼女は会社を去った

「結婚の有無」「独身女性だから言い寄られる」
日本が男尊女卑でランク低いって女性目線だとよく分かるのかなぁと思いました。
自分は女性に「カワイイ」を言いがちで仲良い人にはボディタッチもしがちなんだけど、怖いのかもなぁと。自制しないと。
コロナ禍に独りでいるということ - それから



こんな差別もあった。気づいた。

www.instagram.com

ひとえに個性といっても捉え方は人それぞれ。
私 自身、個性をコンプレックスに感じていました。

「身長」です。

私は現在 Jリーグのチームに所属する現役のゴールキーパーで1番身長が低い選手です。
幼い頃はこの身長が種となり、たくさんの挫折や屈辱を経験しました。

そうだよな~って。