吃音(どもり)ネタを貼ってくブログ

コミュニケーションは、話し手と聞き手、つまり「あなた」と「わたし」とで成り立っており、吃音はその障害です

理不尽だけど頑張れば楽しい世界

言葉が詰まる、なんで俺だけ吃音持ちだけ。

と思うけど、そうなっちゃったんだからしょうがない

これを受け入れて、乗り越えるしかない。乗り越えちゃえば


吃音なんて、なんて事ない」


って言い張れるかもしれない。


年齢を重ねると言い換えの語彙や経験に基づくのかもしれんが
吃音軽減するのは統計上間違いないようで。

じゃべってどもればどもるほど、経験がモのを言って、吃音の恐怖も軽減する。


こんな事書いてるけど
未だに「吉野家」とかカウンターからメニュ表なくなったマクドナルドとか恐怖ですけど。


まぁ、経験を積もう。嘲笑に鈍感になろう。そんで周りを見返してやれ。


「ファイト!」満島ひかり カロリーメイトCM 「とどけ、熱量。」篇